小麦粉とニキビの関係?

主にダイエットの面で、小麦粉を抜いたグルテンフリーの食生活がいいらしい、というのを読んで、
ちょっと挑戦してみています。といっても小麦はあらゆる食品に使われているので、全くとらないというのは
かなり難しく、パン、麺類、お菓子などの小麦粉をがっつりと使った食品を食べないようにする、
というだけですが、始めてから3週間ほどが経ちましたが、不思議なことにニキビができなくなりました!
小麦アレルギーというのは、自覚がなくてもニキビとか肌荒れの原因になることもあるらしいので、
試しても効果の出にくいスキンケアより、食を見直すことも大事なんだなと思いました。

大人になってもニキビができることに驚きです

以前は全然ニキビなんてできなかったのに、最近プツプツとできるんですよね(^^;
そこでニキビクリームをぬっています!
大人になってもニキビができるとは驚きですが、ニキビって確かストレスが原因でできたりしますよね。
最近新しい職場で働いているのですが、けっこう人間関係がきついんです・・・。
きっとそのせいでニキビができたのかもしれないですし、なんとか増えないように、
これからもニキビクリームをつけて、繰り返しできないように肌を清潔に保つようにしたいです。

▼参考サイト▼
ニキビ跡を消したい!~タイプ・症状の原因と正しい治し方~

大人ニキビの主な原因とは

大人になっても、ニキビがない肌に生まれ変わる事は難しいものです。
肌のターンオーバーが乱れるので、毛穴の出口をふさぎ、毛穴に溜まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖します。
老化によって肌の衰えは隠せないので、大人ニキビが出来ると改善するのも大変です。
不規則な生活習慣の改善はもちろん、ストレスを溜めない環境を作る事も大切です。
紫外線が原因になる事もあるので、紫外線対策も重要です。
まずは、皮脂の潤いを取り過ぎないような正しい洗顔をしましょう。
潤いがないと肌のバリア機能まで奪ってしまうので、ニキビが出来やすくなります。
潤いのある肌は毛穴の詰まりが起こりにくいので、ニキビ対策になります。
ツルツルの素肌になる為にも、保湿対策は怠らないようにしましょう。

大人ニキビを治すにはどうするのが良いのかをいろいろ教えていこうというブログとなります。